BLOG

CATEGORY:,,,

大人の着物を知ろう!第1弾 大人の着物【訪問着と小紋】 家族撮影に大人気★

2020.10.19

こんにちは!

フォトmines(マインズ)です

秋になりmines(マインズ)でも七五三お出かけシーズン真っ最中!
お子様はもちろんご両親もお着物をお召しになって一緒にお参りに行かれる、というのもこの時期は特に多い印象ですね。

また七五三に限らず、お宮参りや結婚式などでもお着物はお召しになって頂けます。
大人のお着物は、振袖・訪問着・黒留袖など……種類は様々で普段お召しになっていなければ何が何だかさっぱり分かりませんよね?

『どういった着物がいいんだろう??』
『どういう意味があるの??』

そんな疑問をスタッフと一緒にざっくり解決していきましょう

 

***

お着物のナゼ?何?うんちく

第1弾 大人の着物【訪問着小紋

 

お宮参りや七五三の家族撮影でよくお母様がお召しになられるお着物に
訪問着(ほうもんぎ)” と “小紋(こもん)”があります。
2つの違いは 格式(かくしき) です。
格式(かくしき)とは『身分・家柄などについての決まった礼儀作法』のことで、日本の民族衣装である着物は種類によって格式が異なります。

 

まず…
訪問着(ほうもんぎ)とは
お祝いの場や散策など、どこに着て行っても間違い無し!の無敵お着物のこと。
既婚・未婚にかかわらず着ることができる。
肩から胸、袖にかけて1つの絵のようになっている絵羽模様が特徴。

に対して…
小紋(こもん)とは
主にオシャレ着として好まれているお着物。
既婚・未婚にかかわらず着ることができる。
全体に細かい模様が入っているのが特徴。洋服のワンピースみたいな扱い。
オシャレ着なので礼装・正装の着用ができない。

とこのように分けられております。
小紋はオシャレ着ではありますが、ある条件を満たしていれば礼装・正装としてお召し頂く事ができます。
気になる方は【江戸小紋】【紋付の江戸小紋】で検索してみて下さい

訪問着 小紋 レンタル 外出 撮影のみ 女性

フォトmines(マインズ)ではお着物の外出レンタルは【訪問着(ほうもんぎ)のみ】。
撮影時は格式にとらわれることなく【小紋(こもん)】もお召しいただけますので、ぜひご検討くださいませ!

 

ご予約・お問い合わせは、メールまたはお電話にて。
お気軽にお申し付けください!
※フォトmines(マインズ)は【完全予約制】でございます。
1日のご予約枠には限りがございますので、ご検討の際には必ず【候補日を2~3希望ご考慮下さい】ますよう宜しくお願い致します。

 

ご予約お待ちしております

 

次回は
『お着物のナゼ?何?うんちく
第2弾 大人の着物【黒留袖と色留袖】』をお送りします!

 

駅近フォトスタジオ mines(マインズ)

 

 

★七五三プランはこちら

 

☆お宮参り特設サイトはこちら

 

★振袖レンタルプランはこちら

 

★写真だけプランはこちら

 

                     

 

友だち追加

 

大阪・堺市・泉佐野市の

小さなおしゃれ写真スタジオ

 

「フォトマインズ」

なかもず本店

072-240-5355

泉佐野店

 072-461-1818

ベビーマインズわくわくシティー店

070-6408-9986

 

良くご利用いただいている地域

南大阪・泉州・堺市・大阪市・河内長野市・富田林市・松原市・羽曳野市・和泉市・岸和田市・泉大津市・和泉市・貝塚市・熊取町・泉佐野市・阪南市・泉南市・八尾市・忠岡町・高石市