BLOG

CATEGORY:,,,,,,,,

【お宮参りQ&A】 ~産着ってどうやって着付けるの? 編~  【南大阪・堺市・泉佐野市 駅近フォトスタジオ】

2020.04.07

こんにちは!

フォトmines(マインズ) なかもず店です★

 

七五三 お宮参り ニューボーン ――

様々な年齢のお子様と接している内に
『このぐらいだと〇ヵ月ぐらいかなぁ?』 とか
なんとなぁく分かるようになってきたと思っているスタッフです!
※ただし的中率は低い(笑)

さて今回は、お出かけ日和のこの季節にピッタリのコラムをお届けいたします!
その名も…

【お参り時の“着(うぶぎ)の着付け方”】

ドンドンドン☆パァフパァフ☆

意外とご質問が多いこちらのテーマ。
そろそろお宮参りなどをご検討のお父様、お母様、ぜひご参考にしてくださいませ~。

 

***

まず、皆さんはお宮参りに使用するお着物が『何か』ご存じでしょうか?

お宮参り 産着 衣装レンタル 女の子 男の子

 

このお着物の名前は【産着】と書いて【うぶぎ】と読み
生誕された赤ちゃんに贈られる日本のお祝い着です。
今や他社さんや当店マインズでも、安価で外出レンタルしていただけるようになってますね(^^)/

産着での撮影はスタジオによって様々かと思いますが、あくまでそれは主役である赤ちゃんのお一人撮影に限ります。
ご家族でお写真を残される場合、産着の着付け方はほぼ統一されています。

 

産着 家族 着付け方 女の子 男の子

 

赤ちゃんを抱っこされる方に引っ掛ける感じです!
※日本では、父方のお母様または赤ちゃんのお母様が多いですね。

赤ちゃんは、誰に抱っこをされていようが
【自由を貫き通す強い意志の持ち主】ですので
抱っこを担ったお母様方はお手元でしっかりと赤ちゃんを制し
カメラ目線になるようにご協力いただかなくてはいけません!

 

産着 家族 着付け方 女の子 男の子

 

ちなみにコチラのお写真′sは、過去にmines(マインズ)で
お宮参りをご利用いただいたお客様方ですっ★
中には先日別の撮影でご来店いただいたお客様もいらっしゃって……おっと、それはまた別の機会に、ですね(笑)

***

では、本題に入りましょう!
赤ちゃんを抱っこしているお母様方に

『どうやって【産着】を引っ掛けているのか。』

 

①産着についている紐を
の紐は“右側の袖”、の紐は“左側の袖”】
にそれぞれ通します。

 

産着 着付け その1

 

②左右に通した紐と各袖口を一緒に持ち
【赤ちゃんのお顔が出る側にして、反対側】に掛けます。

 

産着 家族 着付け方 女の子 男の子

 

 

③赤ちゃんのお顔が出る側は【お母様の脇の下】を通ります。

 

産着 家族 着付け方 女の子 男の子

 

④左右の紐をお母様のお背中へ持って行き
蝶々結び】をします。

 

あとは、専用の【お帽子とよだれかけ】を装着すれば…完成★

 

これで君たちのお父さん、お母さんは産着着付けマスターだぞぅ!!

 

 

『ご希望とあらば実践致しますのでお気軽にお申しつけ下さいね☆』

 

 

          

 

 

友だち追加

 

大阪・堺市・泉佐野市の

小さなおしゃれ写真スタジオ

 

「フォトマインズ」

 

営業時間/AM10:00~PM6:00

 

良くご利用いただいている地域

南大阪・泉州・堺市・大阪市・河内長野市・富田林市・松原市・羽曳野市・和泉市・岸和田市・泉大津市・和泉市・貝塚市・熊取町・泉佐野市・阪南市・泉南市・八尾市・忠岡町・高石市